一般社団法人日本メディカルDr.セラピスト協会直営校メディカルDr.セラピストスクール

お役立ち情報

ワンランク上のセラピスト『お役立ち情報』

セラピストはどんな人が向いているの?必要スキルと適性とは

さまざまなかたちで人を癒やすことができるセラピストに憧れを持つ人も多いのではないでしょうか。本格的にセラピストを目指そうと考えている人は、何ができればセラピストになれるのか気になるでしょう。

また、どういう人がセラピストに向いているのか、自分はセラピストに向いているかどうかも知っておきたいですよね。

そこで今回は、セラピストになるための必要スキルと適性についてご紹介します。

 

セラピストになるために必要なこと

 

セラピーとは、リフレクソロジーやリンパドレナージュ、ロミロミや整体、アロママッサージなどの手法を使い、心と身体を癒やすことを目的としています。

 

セラピストになるためにはいくつかのスキルを身につける必要があります。また、施術のスキルを磨けば活躍できると考えている人もいますが、施術だけできても「お客様からの人気と信頼を得られるセラピスト」にはなれません。

ここからは、セラピストになるために必要なスキルをご紹介していきます。

 

▼①施術スキル

 

施術スキルだけ磨いても意味がないとはいったものの、お客様を満足させるために施術スキルは必須です。

 

セラピストが行なう施術は、国家資格が必要なものと必要ではないものとがあります。また、国家資格だけではなく民間資格も多くあるので、お客様からの信頼や自分自身のスキルを得るためにも資格の獲得はおすすめです。資格習得を目指し技術の練習・勉強をすることで、自然と施術スキルを磨くことが可能です。

 

▼②ヒアリング能力

 

施術スキルだけではなく、セラピストにはヒアリング能力も必要です。

 

誰に対しても同じ施術をするのではなく、お客様それぞれに合わせた施術をすることでより満足してもらえます。

そのためには、お客様の悩みや不調な部分をヒアリングして正確に捉えることが重要なのです。

 

▼③コミュニケーション能力

 

セラピストにはコミュニケーション能力も必要です。

コミュニケーションを通してお客様にリラックスしてもらうことで、施術による症状の改善効果も高まります。

 

セラピストに向いている人とは?

 

セラピストに向いている人には共通した特徴があります。詳しく見ていきましょう。

 

▼①コミュニケーションをとることが好きな人

 

セラピストの業務にはコミュニケーションが必須です。お客様の悩みや不調をコミュニケーションを通して聞き出し、施術に活かしていかなければなりません。コミュニケーションをとることが好きな人はセラピストとして活躍できる素質を持っているといえるでしょう。

 

しかし、コミュニケーションが苦手な方でもセラピストになれないということはないので安心してください。今、コミュニケーションが苦手だとしても克服すればいいだけです。コミュニケーションが苦手なお客様もたくさんいるので、そういった方の気持ちを理解し寄り添ってあげられることができるのは、コミュニケーションが苦手だったセラピストの強みになります。

 

▼②相手の気持ちを汲み取ることが上手な人

 

セラピストの施術を受けるために足を運んでいるお客様は、多くの方が身体のどこかに不調を感じている人です。しかし中には、自分の悩みや不調を上手に言葉にできない人もいます。

そのため、セラピストは会話の中や雰囲気から相手の気持ちを汲み取る力が必要になるのです。相手の考えていることを察知したり、汲み取ったりすることが上手な人はセラピストに向いているといえます。

 

▼③人と触れ合うのが好きな人

 

セラピストは人を癒やすことだけではなく、お客様にサービスを提供する接客も仕事に含まれます。そのため、接客が好き、人と触れ合うのが好きという人に向いています。

 

▼④勉強熱心な人

 

お客様に満足してもらえる施術をするためには、日々勉強を続ける必要があります。

自身のスキルアップと向き合い努力し続けられる人、勉強熱心な人はセラピストに向いているといえるでしょう。

 

▼⑤心身ともに健康な人

 

セラピストの仕事は基本的にハードです。また、お客様の悩みや不調と一緒に向き合うため、タフな精神力も必要です。

そのため、心身ともに健康な人がセラピストとして向いています。自分が健康でなければお客様を癒やすことはむずかしいですよね。

 

セラピストの資格取得なら「メディカルDr.セラピストスクール」がおすすめ

 

メディカルDr.セラピストスクールには、専科コースとセットコースがあり、自分に必要な資格を選んで受講ができます。

 

コースの種類も豊富で、リンパドレナージュやフェイシャルエステ、ヘッドスパやボディケア、美容整体や小顔矯正などから選べます。

 

また、メディカルDr.セラピストスクールはDVDと教材で学ぶことが可能なので、なかなかスクールに通う時間がない人でも安心して習得できます。

 

また、無料の学習質問システムが用意されているので、いつでも疑問点を講師に尋ねられることができます。講師に直接会わないから質問がしにくい、わからないことがそのままになる、ということもありません。

 

さまざまなコースがあるので、セラピストになりたい人だけではなく、すでにセラピストとして働いておりスキルアップを目指したい人にもおすすめです。

 

まとめ

 

「DVDと教材では身につけられるか不安……」と思っている人もいるかもしれませんが、基礎からわかりやすく解説していますし、通学コースに限りなく近いカリキュラムであるので、安心して受講いただけます。

メディカルDr.セラピストスクールを活用し、セラピストへの道を歩んではいかがでしょうか?

テレビ、雑誌など

様々なメディアで紹介されています。

雑誌掲載情報