一般社団法人日本メディカルDr.セラピスト協会直営校メディカルDr.セラピストスクール

お役立ち情報

ワンランク上のセラピスト『お役立ち情報』

どうやってなるの?セラピストとして働くまでの道のりとやりがい

何かを目指しはじめたとき、まず興味を持つのが「どのようなルートを通って目指すべきなのか」「実際にその職業として働いている人が日々、どんなことを感じているのか」という点ではないでしょうか。

 

セラピストとして働いている人が、実際にどんな点をやりがいと感じているのか気になりますよね。

 

そこで今回は、セラピストのなり方とやりがいについてご紹介していきます。

 

セラピストのなり方

①専門学校に通って技術を学ぶ

 

1つ目は、専門学校に通って技術を学ぶ方法です。

 

専門的なカリキュラムが組まれており、資格取得のサポートなどもしてもらえるので、セラピストになるための最短距離をたどることが可能です。

 

ただし、まとまった時間を取れない人にとってはむずかしい方法です。

 

②大学に通って学ぶ

 

2つ目は、大学に通って学ぶ方法です。

 

4年制の大学へ通いセラピストを目指す人はそこまで多くはありません。ただし心理セラピストを目指す場合は、大学にて心理学の学士を取得している人が多くいます。

 

③通信講座で学ぶ

 

3つ目は通信講座で学ぶ方法です。

 

専門学校や大学のように学ぶ内容が決まっており、テキストや映像などを使って知識と技術を習得します。通う手間がかからないので、忙しい人でも学びやすいことが特徴です。

 

④資格を取得する

 

4つ目は資格を取得する方法です。

 

セラピストになるために絶対に取得しなくてはいけない資格はありません。そのため、自分に必要になる資格を選んで取得する形です。

 

ただし、セラピストの中でも精油を使ってセラピーを提供する「アロマセラピスト」は、基礎と知識を学んだ方がいいといわれています。

 

アロマテラピーで使用する精油の中では、妊娠中や特定の病気を持つ方には使ってはいけないものもあり、正しく専門的な知識を持って取り扱う必要があります。

 

プロとして活躍するためにも、資格を取得して正確な知識を身につけるようにしましょう。

 

⑤未経験で就職し社内研修でスキルを学ぶ

 

5つ目は、未経験でサロンに就職し、社内研修を通してスキルを学ぶ方法です。

 

あまりスタンダードな方法とはいえませんが、未経験者を受け入れているサロンもあります。学校に通ったり資格を取得したりせずに働きはじめたい人は、この方法を採用しているお店を探してみてはいかがでしょうか。

 

セラピストのやりがいとは?

続いては、セラピストとして働くうえでやりがいを感じる瞬間についてご紹介していきます。

 

①  お客様の笑顔を見られる

 

まずは「お客様の笑顔を見られた瞬間」です。

 

人は癒やされると思わず笑顔になりますよね。セラピストの元にくるお客様は、何かしらの疲労感やツラさを感じています。施術を通して癒やしを提供することで、お客様が笑顔を見せてくれることがあります。

 

セラピストはお客様の疲れやツラさを和らげ、満足してもらうことが仕事です。なので、お客様の笑顔が見られた瞬間にやりがいを感じます。

 

②お客様に感謝される

 

続いては「お客様に感謝された瞬間」です。

 

疲れやツラさが和らいだお客様から、感謝の言葉をもらうことも多くあります。感謝を伝えてくれるということは、セラピーに満足してもらえた証拠。そのため「お客様に感謝されること」にやりがいを感じているセラピストは多くいます。

 

③努力によって技術が磨ける

 

セラピストは努力次第で実力をつけられる職業です。

 

自分ががんばった分だけ技術が磨けるので、自分のキャリアにもつながります。努力したら技術に反映されることでやりがいを感じる人もいます。

 

④ゆくゆくは独立できる

 

セラピストは、技術を磨きステップアップすることで、将来的に独立して自分のお店を開業することが可能です。

 

自分の理想のサロンをオープンし、お客様に癒やしを提供することをやりがいと感じるセラピストもいます。

 

セラピストになるなら「メディカルDr.セラピストスクール」で学ぶのがおすすめ

 

セラピストを目指すなら、メディカルDr.セラピストスクールがおすすめです。テキストとDVD教材を使ってセラピストになるために必要な知識と技術を学べる通信講座です。

 

メディカルDr.セラピストスクールで学ぶメリットは3つあります。

 

①第一線で活躍できる”ワンランク上”のセラピストになれる

 

メディカルDr.セラピストスクールでは、カリキュラムを通して自分の技術をどんどん磨いていけます。

 

また、人気店の技術をDVD教材でじっくり学べるため、第一線で活躍できるセラピストへと成長できるところがポイントです。

 

②卒業後も支援してもらえる

 

メディカルDr.セラピストスクールは、講座を受けて合格すれば終わりではありません。スキルアップセミナーを受講できたり、就職や開業のサポートを受けられたりなど、生涯セラピストとして働き続けるための支援をしてもらえるのです。

 

③テキストとDVD教材で学べるので忙しい人でも学びやすい

 

メディカルDr.セラピストスクールはテキストとDVD教材で学習する方式なので、忙しくてまとまった時間を取りにくい人でも学びやすいところがメリットといえます。

 

自分のペースでじっくり習得できるところがうれしいポイントです。

 

まとめ

 

さまざまなメリットがあるメディカルDr.セラピストスクール。セラピストを目指している人はぜひメディカルDr.セラピストスクールで正しい知識と技術を身につけてはいかがでしょうか。

テレビ、雑誌など

様々なメディアで紹介されています。

雑誌掲載情報